So-net無料ブログ作成
検索選択
Equipments ブログトップ
前の4件 | -

D70からD7000へ ~手になじむカメラ,D70の思い出~ [Equipments]

DSC_8211

季節外れの桜の写真ですが,以前,D70で撮ったものです.レースを撮っていた関係で,タフな一眼レフばかりを使っていましたが,普段はD70を手にすることが多かったです.理由は手になじむから.

D40だと小さすぎるんですが,D70はD200やD300より一回り小さくて,手の小さなワタシには扱いやすいんです.価格も確か7万円くらいで買ったもので,当時としてはかなりやすかったです.

性能的にはホントにベーシックで,ハイスピードシンクロもできませんし,フォーカスもセンタークロス+ライン4点,ファインダーも小さいですし,連写も秒3コマです.シャッターもフォーカルプレーンではなく,シャッター板+CCDシャッターという構成でしたが,さすがにニコン,うまく組み合わせて,けっこう使えるカメラに仕立ててきたんです.

続きを読む


今更ながらNikon D7000 購入 ~完全に底値なのか?~ [Equipments]

_DSC5835正直,デジタル一眼レフはD200で終わりかなと考えていました.まあ,デジタル機材ですから,カメラといえどもフィルム機ほど長寿ではないとは思っていましたが,それでも,しばらく新しいデジタル一眼レフを買う気はなかったのです(Nikon1は買ったけどね).

まあ,理由はいろいろあります.基本的にD200で困ったことがなかったこと.この,困ったことがナイというのは撮影性能的なことでの話ですが,機能的にやりたいことはできるカメラなわけですよ.

購入当時,ワタシは2台のD2Hをモータースポーツや仕事用メインに,日常撮影にはD70を1台使っていました.D70はスペック的にはニコンの普及用デジタル一眼の先駆けD100よりチョットステップアップした程度のシンプルなカメラで,使いやすい半面,できないことも多いのでした(今でも使ってるけどね).

続きを読む


前の4件 | - Equipments ブログトップ