So-net無料ブログ作成
検索選択

Nikon 1 でサイクルロードレースを撮ろう ~Nikon 1でできることとできないこと~

DSC_7625_R

というわけで,サイクルロードレースを楽しむことと,撮影することがなかなか両立しずらいわけです。重い機材担いでいれば移動は制限されますし,体力も削られます。何よりファインダー覗いているとレース展開がよくわかりません。

もっと軽いカメラでサラッとレースを撮影したい。そう,スナップ撮るような感覚で。ただ,コレはそのうち書こうと思っていますが,このスナップってぇのが自分にはよくわからない。普段撮らないんですよね,スナップ。まあ,それはさておいて。

一眼だとできることがいろいろとできません。

絞りがF11までしかありませんので,スローシャッターが切れません。

電子ファインダーはかなり良くなったとはいえ,工学に比べればいろいろと劣ります。

同じF値でも,ピントはたいして薄くなりません。

連射はできますが,あまり速くありません。

ハイスピードシンクロができません。

バッファが小さく連射では詰まります。

その引き換えに

小さく軽く安く,それでいてレスポンスは一眼と比較してもまあまあ何とかいけるかなというところまでに仕上げています。

要は,凝ったことはできないけど,持ち歩くにはイイよというところでしょうか。逆に言うと,いろいろとハンデつけるのにはイイのかなと。

で,撮れた写真が↑なんですが,スナップにはなってないなw




Nikon ミラーレス一眼Nikon 1 V3 プレミアムキット ブラック

Nikon ミラーレス一眼Nikon 1 V3 プレミアムキット ブラック

  • 出版社/メーカー: ニコン
  • メディア: Camera


Nikon1 J4/S2対応 Nikon EN-EL22 互換バッテリー

Nikon1 J4/S2対応 Nikon EN-EL22 互換バッテリー

  • 出版社/メーカー: Nikon 互換
  • メディア:

 


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。