So-net無料ブログ作成
検索選択

曇りの日の写真はどう撮るよ ~今年の家族旅行も天気悪www~ [talk about photograph]

2013-08-24-09.41.57Nikon D200 / AiAF Nikkor 35mm F2.0D

えー,行ってまいりました北海道.今年の夏も家族サービスのお勤めであります.いかんせん雨男のワタシ,北海道もきっちり天気悪かったですね~.

北海道の方々も大変なようですが,まあ曇っちゃうと写真もさえませんから,モチベーションも下がりますね.でも,曇りならではの写真なんてのもあるんです.

一つは,曇りが似合う風景を見つけることです.曇りの日は光が散っちゃいますからコントラストが落ちますが,これを逆に利用して落ち着いた雰囲気を出すことができます.さびしい雰囲気とか,ノスタルジックなイメージを出すのもイイですね.2013-08-24-09.32.57

もう一つは雲自体を被写体にしてしまうことです.薄曇りの平坦な空ではさすがにキツイのですが,空全体を見渡すと,意外と模様になっているものです.これを超広角レンズでとらえます.ただし,曇り空はかなり露出オーバーになりがちなので,マイナス補正をします.すると今度は,空以外がくらくなりすぎますから,ストロボで補うと面白い効果が出ます.2013-08-23-09.17.34

曇り空にはフィッシュアイレンズとストロボ.お勧めですよ.


Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X5 ダブルズームキット EF-S18-55mm/EF-S55-250mm付属 KISSX5-WKIT

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X5 ダブルズームキット EF-S18-55mm/EF-S55-250mm付属 KISSX5-WKIT



nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。