So-net無料ブログ作成
検索選択

Nikon Coolpix S01を買ってみた [My Nikon]

DSCN0068
Nikon Coolpix S01

ワタシがコンデジを買うなんてひじょーに珍しいことなんですが,買ってみましたNikon Coolpix S01。コンデジはリサーチしないので発売になってるの知らなかったですね。店頭で見てピピッと来て買ってしまいました。

まあ,当然この小ささが目的で買ったわけです。基本自転車用ですね。_DSC4308

保守的なイメージのあるニコンですが,近年は割り切りのイイモデルをリリースしています。Nikon 1Vのときも,欲張らずにいろいろなモノを切り捨てたモデルだなと感じましたが,このCoolpix S01もかなり切り捨てたモデル。

まあ,基本的に取るしかできない。もう,電源ボタンとシャッターボタンしか使うとこないです,ハイ。さすがにこのカメラで何かしようとは思わないですからねぇ。ただ,撮りたいときにその場にあってくれればいいだけのカメラ。

_DSC4313

とにかく小さくて軽い,標準的な一眼レフと比べてもこの小ささ。

_DSC4316

ミラーレス機と比べても全然小さいです。一般的なコンパクト機と比べても半分ぐらいですね。

割り切りっぷりもなかなかのもので,メモリーカード,バッテリーとも内蔵。おそらくiPhoneみたいに壊れたら本体ごと交換ってパターンかもしれません。

外部インターフェイスはUSBポートが一つだけ。これでデータ転送と充電を行います。これで充電できちゃうというのも意外に便利です。ちなみにズーム機構とストロボもついていますが,まあ,昼間にワイド端以外で撮ろうとは思いません。暗い所で撮るカメラではないです。

基本,フルオートで三脚用の穴すらありません。価格もそれなりに安くて,只今現在一万円少々で手に入ると思います。ただ,質感は悪くありません。ワタシはこのミラー仕上げは気に入っています。

もう少し使ってみてまたレポートします。




nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0