So-net無料ブログ作成
検索選択

タブレットのキーボードはあったほうがいいのか? ~ASUS Eee Pad TF201のキーボードを問う~

_20Y3081

PC並みのパワーで注目のタブレットASUS Eee Pad TF201.クアッドコアのパワーも特徴ですが,キモは付属のフルキーボード.タブレットユーザーなら文字入力にてこずって,キーボードさえあればと思ったことも多いでしょう.しかし,いざ,キーボード付きのタブレットを買おうとすると,ホントに必要なのかと迷うところだと思います.

では,このキーボードユニットがあると何ができるというのでしょうか.

当たり前ですが,キー入力ができます.それからトラックパッドが付属しています.もちろん,デスクトップPC用のフルキーボードのタッチは望むべくはありませんが,ナイよりは100倍マシ.ストロークは薄いもの,ピッチは広くて充分使い物になります.ただし,トラックパッドはどうでしょう,タッチスクリーンがありますからねぇ.

一つだけですがUSBポートがあり,ホスト機能が付いていてフラッシュメモリーやマウスが接続できます.また,普通サイズのSDカードスロットが付いています._20B5147_20B5151

バッテリーが内蔵されています.本体の半分ほどの容量かなと思いますが,面白いのは,このバッテリーから本体のバッテリーに充電できることです.モバイルブースター的な利用も可能です.これは意外と重宝します.ちなみに,充電は専用のUSBケーブルを使用します.このケーブルは本体にも接続可能._20B5153

実は助かるのが,スタンドとしての機能です.タブレットは持って使うか,置いて使うか.ですが立てかけて使いたいことも多いのです.で,なかなかフィットするスタンドというのがなかなかないものです.当たり前ですが,このキーボードを使うとジャストフィットのスタンドになるわけです.差し込み部分には薄いラバーが張ってあって,吸いつくような感じで装着ができます.これはかなりイイフィーリング.取り外しもスライドボタン一つです.もちろん起動中に取り外しが可能です.

_20B5156

さらに,画面,本体の保護にもなります.いくら強度が充分だと言っても,この薄さのタブレットをメッセンジャーバッグに放り込んでラフに扱うのは気がひけます.しかし,キーボードユニットとドッキングさせておけば画面は保護されますし,ねじれ,曲げの強度も倍増します.

こう並べてみると,お買い得だと思いますね.ただし,実際にキーボードをつけてみると,哲学的な問題が発生します.これならミニPCを買ったほうがいいのではないかと....w




タグ:タブレット
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 9

コメント 2

元山陽ちとせ

タブレットにもなるミニPCと考えることもできますね。
なかなか魅力的ですね。

by 元山陽ちとせ (2012-02-26 18:58) 

ccq

今のところゲーム機と化しています.
by ccq (2012-02-28 06:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0