So-net無料ブログ作成
検索選択

Android タブレットを買ってみた ~ASUS Eee pad TF201~ [タブレット]

_20Y3077

前回のエントリーで,ファイリング(ペーパー書類のデジタル化)目的でタブレットが欲しいと書きましたら,ipadよりはandroidのほうがいいんじゃないかとご意見をいただきまして,確かにいろいろ調べましたら,圧倒的にandroid系のほうがワタシの仕事には向いているようであります.

んじゃ,別にipad3を待つまでもなく買ってしまえということになりましだか,どれがいいんだかさっぱりわからん.ロードバイクを買いに行った時ぐらいわかりませんw.

迷った時には,イイやつをかえというのはPC買い物の鉄則でありますので,選びましたのがasusのTF201というモデル....

DSC_6354
何だタブレットというよりはモバイルPCジャンという印象ですが,

DSC_6362
キーボードから分離すると,なかなかカッコいいタブレット.軽さ,薄さ,デザインもイイ感じです.

このTF201というモデル,写真の通り特徴はキーボード・ドックが付いていること,最新のクアッドクアCPU(NVIDIA Tegra 3)を搭載していることにあります(実際には5コアらしい).

クアッドコアCPUの採用で,PCクラスの処理速度を実現とありますが,タブレットにどのくらいのCPUパワーが必要なのかわからないので,このCPUの恩恵がどの程度あるのかはよく分かりませんw.デュアルコアCPUのモデルですと,多少の引っかかり感はあるようなのですが,確かにこのモデルではそんなことはありません.

ただし,省電力にはかなり貢献しているようで,本体のみ12時間,ドック付きで18時間の駆動を可能にしているとあります.(第五のコアが省電力専用らしい)まあ,カタログ値ですから,この辺りは実際に使ってみてレポートします.

キーボードはあるにこしたことはないのですが,当然価格に跳ね返ってきます.タブレットは安ければ3万以下からも探せますので,その倍近い価格は割高感はあります.ただし,ビジネスで使うとなると,キーボードは不可欠かなと思い,選んでみました.DSC_6359

このキーボード・ドックにはスライドパッドとキーボードに加えて標準サイズのSDカードスロットが一つと,USBポートが一つ,サブバッテリーも内蔵されていますので,確かに後付けのbluetoothキーボードを買うよりは遥かに使い勝手はいいわけです.

取り外しもワンタッチで,電源onの状態で取り外しができます.取り付け部もしっかりしていてぐらつき感もありません.ただし,120度程度までしか開かず,フラットにはなりません.DSC_6360

しかしまあ,初めて使うアンドロイドだけあってまだまだよくわかりません.目標のファイリングに至るまでにはもう少し時間がかかりそうです.とりあえず今日はここまで...




タグ:タブレット
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 5

コメント 3

元山陽ちとせ

自分のPCは、ASUS Eee PC ですが、
ASUS は、なかなかいいものを出しますね。
by 元山陽ちとせ (2012-02-18 14:03) 

ccq

interlink(victorから発売)に続いて二代目です.
こいつにも長く頑張ってもらいたいです
by ccq (2012-02-19 20:17) 

モンクレール 2014 秋冬 レディース

ビームス35周年を記念したふたつのエクスクルーシブモデル モンクレールから、 BEAMS(ビームス)の35周年を記念した2種類のダウンジャケットがリリースされた。 全 世界でもビームスでしか手に入れることができないこのエクスクルーシブな ...
by モンクレール 2014 秋冬 レディース (2013-10-28 06:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0