So-net無料ブログ作成

電話回線をauひかりのギガ得プランにしてみた.

20B_9388

インターネットの回線をauのギガ得プランにしてみました.以前はフツーにフレッツ光を使っていたのですが,正直下りは対して早くなかったのと,通信料金も大して安くなかったこと,貸与されているルータがいまいちだったので,エリアになったのを機会にauに乗り換えてみました.で,どうかといいますと

まず,料金.対応プロバイダですとプロバイダ料金がタダになりますので回線料は同じでもプロバイダ料金分安くなります.うちの場合だと1400円ぐらい安くなります.

速度はと言いますと,これは確かに速い.フレッツが20メガぐらいでしたが,今は計測サイトによって差があるものの80~300メガぐらいの数値が出ます.実際に使っていてびっくりするほど速さは感じませんが,体感できるレベルでは速くなっています.

レンタルされるルータ(NEC BL190HW)はと言いますと,ギガビット対応になりましたので,家庭内LANも快適です.今回はオプションのn規格対応の無線アクセスポイント(WR-8500N)をレンタルしましたが,これもなかなか調子がイイです.

驚いたのは,基本的に設定がいらないこと.この手の回線乗り換えですと,プロバイダの設定をルータから行うのがなかなか面倒なのですが,基本的に届いたルータをつなげるだけ.これはびっくり.

ウチではガレージまで電波を飛ばすのに,ユニバーサルアダプタを使っていましたが,今はアクセスポイントから直接届くようになりました.




nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0