So-net無料ブログ作成
検索選択

訃報 ギタリスト ゲーリー・ムーア氏 ~顔もすごいがギターはもっとすごい~ [photo around me]

DSC_3093 失礼なタイトルになってしまいましたが....

自分たちがゲーリームーアの音楽にに初めて出会ったときにだれからともなく出てきたフレーズです。親しみを込めての意味なので許してください。でも,本当のことを言えば,ギターもかなりすごいが歌はさらにすごい,って感じでしたね。来日するとき,ライブでは歌を歌うのかギター弾くのかどうすんだろと思ったものでした。

日本でブレイクしたAlways gonna love youの二番の終わりあたり,淡々としたドラムとベースをバックに歌からギターソロへ入るあたり,大好きでした。

 

イアン・ペイスをはじめとしてドン・エイリー、ニール・マーレイなど超豪華メンバーにも驚きましたね。このビデオではトレードマークのややレモンドロップしたサーモンピンクのストらとキャスターを使っていますが、実際にひいてみると、ストラトじゃフレットが足りなかったりして、たぶん、レスポールでレコーディングしたのかなと思ったり....懐かしいですね。

58歳,休暇中のスペインのホテルでお亡くなりになったそうです。死因は不明。

フィル・リノットによろしくです。安らかに

Corridors of Power

Corridors of Power

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMI Europe Generic
  • 発売日: 2003/04/10
  • メディア: CD


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 4

p-can♪

 ムーアといえば、どうもレスポールのイメージが強くて└( ̄▽ ̄*;;;;;

 とうとう彼のライヴへは一度も行けませんでした。
 
 VOWWOW脱退後のサバスのライヴでニール・マーレイは観ましたが(因みにDrはコージー・パウエルで、その時の本命はやはりパウエルでした)。

 合掌。
 
by p-can♪ (2011-02-08 03:08) 

ccq

コージーさんもいつしかあっけなくなくなりましたしねぇ.
ミュージシャンは短命な人が多いですね.


by ccq (2011-02-08 17:28) 

mincer*

コージーのリズムでジャミングしているのかなぁ、合掌
by mincer* (2011-02-09 20:10) 

ccq

いやぁ,トミー(アルドリッジ)の方がうまいとかいって喧嘩してそうw
by ccq (2011-02-09 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0