So-net無料ブログ作成
検索選択

2007 梅の花 [Photo gallery]

いささか遅くなりましたが今年撮影した梅の花をまとめてみました。



うちの周りには自宅の庭も含めて毎年あちこちで梅が咲きますが,どうも控えめなせいか桜ほどもてはやされないような気がします。というわけで今年は少々気合いを入れて撮ってみました。といっても撮影場所はほとんど自宅と近くの公園でありますが...




Nikon D200
AF-S VR Nikkor ED 70-200mm F2.8G
AF DX Fisheye Nikkor ED 10.5mmF2.8G
AiAF 50mm F1.4D
SB-800
SB-600




CCQ PhotoGallery Archiveをギャラリーとして使用していましたが,管理が面倒なので現在統合作業をしています。







nice!(44)  コメント(29)  トラックバック(2) 

nice! 44

コメント 29

みつなり

光をコントロールさせたら天下一品ですね~^^
by みつなり (2007-04-23 19:48) 

atom

ホント、光の具合が見事です。
by atom (2007-04-23 21:01) 

どの写真も素敵ですね。
個人的には桜よりも梅の方が好きです...^^
by (2007-04-23 21:43) 

う、梅ってこんなに綺麗でしたっけ?(笑)
by (2007-04-23 23:25) 

アキオ

ほとんど反則ですよ、、o(⌒▽⌒)ツ☆バンバン

うまーい、、機材もイイーー、

おいらなんかダメダメだw
by アキオ (2007-04-24 00:06) 

MIYABI

ピント薄々のトロトロ感が最高ですね。
勉強になります。
by MIYABI (2007-04-24 00:16) 

OTOKO

ccqさんと一緒に撮影してみたいと思っているのは
ワタシだけじゃないはずうう 撮影風景に興味津々。
by OTOKO (2007-04-24 02:40) 

uran

お見事です!!
by uran (2007-04-24 05:25) 

chichiの母

素晴らしい写真です。朝から感動しました。
こんな風に撮れたら楽しいでしょうね。
青空の下の写真ばかりがいいのではない事を
学ばせて貰いました^^
by chichiの母 (2007-04-24 06:07) 

CARRERA

夜桜ならぬ夜梅ですね!
ストロボの使い方が絶妙です。
by CARRERA (2007-04-24 07:55) 

chiichan

どうやったらこんなストロボを自由自在に使えるようになるんだろう
SB800,SB600は持っていないですが 普通のストロボでもある程度は格好よく取れたらいいな~
by chiichan (2007-04-24 08:26) 

skullmania

素晴らしい梅に見とれてました。
by skullmania (2007-04-24 12:42) 

フィシュアイがいいですね。^^
by (2007-04-24 15:47) 

bfield

美しい写真ばかりですね。
花見をさせていただきました。
by bfield (2007-04-24 17:10) 

nomu

梅は好きなのですが、枝物の写真は難しいとつくづく思いました。
どれもとても素敵です。^^
by nomu (2007-04-24 18:00) 

JOY

OTOKOさんに私も一票(笑)
ホントは梅のほうが好きです。香りもいいし♪
しべが柔らかく発光している梅、感動!!どれもこれもうっとりでした・・・!
by JOY (2007-04-24 22:03) 

aya

7枚目の夜露?の梅が凄くいいですね、ツボミもステキです。
さすがお師匠さん(勝手に決めてます) どれも綺麗で目の付け所が
勉強になります♪
by aya (2007-04-24 22:23) 

うらなみっこ

相変わらずお見事♡
by うらなみっこ (2007-04-24 22:57) 

ハイマン

ストロボの使い方見事ですね
by ハイマン (2007-04-25 01:35) 

りっきー

ん~光の使い方がたまりません!
梅が輝いて見えたり、しっとり見えたり、はなやいだりと・・・
本当にすごいです!
by りっきー (2007-04-25 03:20) 

tm-photo

素晴らしいです。
ライティングたまに真似てやってみるんですけどccqさんのようには出来ないです^^;
by tm-photo (2007-04-25 17:59) 

支配人

うっひゃーです
どれもこれもいいです
それも自分の苦手な梅

最近はあっさり系が多いので、この濃い発色は素晴らしいです
by 支配人 (2007-04-26 07:46) 

梅のオンパレード!
夜の梅、綺麗ですね~。
夜桜じゃなくて、夜梅。見てみたかった・・・。
来年こそは!
by (2007-04-26 19:03) 

天野弘樹

和服美人を連想しました。
by 天野弘樹 (2007-04-26 20:50) 

gillman

梅の花は見ていてなんか、ホッとしますね
by gillman (2007-04-27 21:32) 

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。

う~ん!!声が出ません・・・・
光のコントロールは素晴らしいです。

光の魔術師と呼ばせていただきます!!
by BPノスタルジックカーショー (2007-05-01 14:56) 

ccq

みつなりさん
物欲のコントロールができません(核爆)

atomさん
ライティングは天気を選びませんので自由が利きます。

Sigさん
一つ一つの花は梅の方が主張が強いように見えますね。

mochiさん
よく見ると美しいですよ。より日本的ですね。

アキオさん
確かに撮っている姿は反則かもしれん....

MIYABIさん
歩留まりがヒジョーに悪い(笑)

OTOKOさん
庭でぴかぴかやっている変なオッサンであります(笑)

uranさん
数のたまものです(笑)

chichiの母さん
いやー,青空の下の方が精神衛生上イイですよ(笑)

CARRERAさん
夜はピントが辛いです(笑)

chiichanさん
いろいろな照明装置で試してみるとおもしろいですよ。

skullmaniaさん
女性も撮ってみたいな(笑)

こうちゃんさん
最近コレが手放せないです。

bfieldさん
呑んでもOKです。

nomusanさん
枝の処理はむずかしいですが,とりあえず撮りまくることですかねぇ(笑)

JOYさん
うーん,なぜあのようにとれたかはよく分かりません(核爆)

ayaさん
もっと普通に撮れよと言う感じもしないでもないですが(笑)

うらなみさん
相変わらず庭先(笑)

ハイマンさん
最近はストロボ以外も使ってみたりして(笑)

りっきーさん
梅は光の当てかたで表情を変えてくれる花ですね。

tm-photoさん
マクロ使ってテキトーに当てれば何とかなりますよ(笑)

支配人さん
そうですね,時代に逆行してコテコテの絵づくりでがんばります(笑)

Ranranさん
うち来る?

天野弘樹さん
とれるなら和服美人の方が....

gillmanさん
日本人の心ですね。

BPノスタルジックカーシ..さん
コーナーリングの魔術師でもあります(ウソ)
by ccq (2007-05-06 20:13) 

Rucci

うわぁ・・ 梅の蕾☆
大好きなんです 蕾☆
元気もらいました^^
by Rucci (2007-05-14 18:34) 

ccq

Rucciさん
つぼみは桜より梅の方がカワイイと思います。
by ccq (2007-05-20 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2